<< vivitar*LAND | main | Diana F+で愛犬を撮る♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
コンパクトカメラで犬撮影しましょ☆
JUGEMテーマ:ダックスフンド


カメラNikonP4//P*marry

またしばらく雨とのことで、犬を連れてお散歩☆
我が家は雨の日は散歩いかないので。
つーか、ランドさんがステロイド副作用で息しづらいので、お散歩は時々ゆーっくり歩くしかしません。あせ
(ひなたぼっこ程度。)
今日は、普通のデジカメを持っていきました。
コンパクトデジカメって、使いやすくていいですよねー(*´艸`*)
そんなコンデジでの、犬撮影術講座、いってみよーGO!やってみよーチョキ
※marry個人のセンスが含まれますが、ご了承ください。なお、設定等で間違っていたらやわらかくご指摘どうぞ。訂正します。笑

顔位置⇒カメラは目線と同位置で斜め横から撮影。
液晶⇒軽く見える程度にカメラを下げてます。

顔位置⇒ちょっと目線より下位置で正面から撮影。
液晶⇒すごく下げているのでほぼみてません。

【1:笑顔を撮る】
ちょっと運動させたら、犬って口が開いて笑ってる顔みたいになるんですよね♪
笑わせるには、運動させてハァハァさせることが必要です。
でもって、究極の笑顔を撮るには、レンズ位置は犬の顔の正面から、口と同じ位置、またはちょっと下に位置するのが良いウィンク
上から撮るより、断然お口が笑って見えます♪

【2:一番のキュートお目目と表情】
わんちゃんのキュートなお目目位置はそれぞれ違いますが、私は犬の見上げた視線が好き♪
一番まるまると大きなお目目になって、ちょっと白めなんかが見えると最高です☆
そんなお目目を撮るには、仝ぬ楡(顔全体)をオヤツや指示等で上げること。
さらに、表情的にお口の唇?というか閉まってる状態の口のカタチがよく分かり、口端なんかがキュっとほっぺにむかってあがっていたりすると、なおさらかわいさ倍増!
そんな表情なんかは、▲メラを目の位置より下から見上げるように撮り、さらに犬の斜め横顔を撮ることで、しっかり撮れます。
人間がカメラの液晶を見ながら撮るよりは、ほぼノーファインダー(バッチリ液晶を見ないで)下位置から見上げるように撮りましょう。
このふたつを行えば、あなたの愛犬のかわぃぃショットが撮れるはずチョキ

【3:カメラの設定】
私のコンデジは結構色んな設定ができます。他のカメラも可能かどうかわかりませんが、とりあえず載せます。
↓これらはだいたい、MENUや撮影中の操作ボタンなどに設定が存在します。

⇒背景ボケ撮影。
背景のボケを作るとき、まずカメラはマクロ設定にし、撮影は半押しして液晶真ん中で犬に焦点を合わせ、構図を作るために左右上下に焦点を合わせた状態のままカメラを移動させます。
前後にカメラを動かしてしまうと、せっかく合わせた焦点距離がずれてしまうので、距離は維持したまま左右上下に動かせましょう。
構図が決まったら、即座にシャッターを切ります。

⇒色合い。
例えばナチュラルな色合いにしたいとき、色調設定(彩度設定)でマイナスにしたりもしくはナチュラルという項目があればそれを使ったり、とりあえず色の設定があれば、思う色合いにできます。
コントラストは、影が多いところではマイナスにして控えめに・・・とか、同じような色合いが重なってるときはプラスにして立体的に・・・とか、それもまた思うように使用します。
さらに、モードで晴天モードや曇りモードなんかがあります。
これも晴天でなくても晴天にしてみたり、晴天なのに電球モードにしてみたり、色々してみたらおもしろい写真が撮れます。
露出で、マイナスにしたりプラスにしたりできますが、ハイキーで明るいのが好みの方は露出をプラスにしたら白っぽいのが撮れます。が、そのときのポイントとして、彩度設定は濃いめ、コントラストも大袈裟にプラスしてた方が、撮りたいものの色合いがちゃんと残っていいかなって思います。撮りたいものがカラフルであれば、さらにGOOD☆
露出を下げると、空色が濃い色になったりします。まだ明るい夕暮れなど空色が特殊なときに、使ってみるといいかもラッキー

⇒ちょっと良いコンパクトカメラなら・・・
絞り・シャッタースピードなどをいじれるカメラなら、絞り(レンズの絞り値が1.7など小さいほど、ボケがキレイで明るい。)とシャッタースピード(遅いほど光をたくさんとりこみ、レンズがひらきっぱなしの分、長時間の手振れに注意。)も駆使して、昼間や室内から夜の撮影まで幅広く自分で操作して楽しむと良いでしょう☆
犬撮影なんかは、シャッタスピード優先にしたほうがいいので、1/3000〜1/5000くらいで明るい光の中での撮影が向いていますね♪
キレイな空を撮りたいときは、絞りは大きくして色濃く撮るとキレイです♪
|⇒camera memo | comments(0) | -
スポンサーサイト
|- | - | -