<< ゆるゆるダックス。 | main | 嬉しいプレゼント♪ >>


|- | - | -
自己免疫性疾患:ランドの息遣い。
JUGEMテーマ:ダックスフンド



最近、ランドの呼吸の仕方が変になりました。
心臓音が早いのか、心臓音に合わせて、「ハッハッハ」ってかんじで、息をしづらそうに肺が動き呼吸をするんです。
ちょうどクスリもなくなってきたので、病院へいぬ
この息遣いは、やっぱり長期ステロイド服用により副作用で、皮膚や毛が細く軟くなってきたのと同様、呼吸器官も細くなって空気を一気に吸い込めないかんじなのだとか。
あーこの状態でまだまだ何年も生きるなんて、すごくしんどそう。
私なら疲れちゃう。
息がし辛いなんて、喘息をずーっと患ってるようなもの。
あんまり変な体力は使わせないようにしよう。
でも、ランドはボール遊びがすごく好きなのに、好きなこともできないなんてね。
悲しいよ。

そういう副作用を少しでも失くすため、今、ステロイドと併用して抗生物質も与えてたんだけど、抗生物質をとりあえずやめようってことになった。
抗生物質も長期服用して良いことはないとのことらしいです。
で、また悪い変化があったらそのとき飲もうってことに。
手探りの治療・・・少しでも健康に近い状態で長生きできるように。

フェラリア検査(サニー)+ステロイド40日分+フェラリア予防薬、各6か月分(ランド&サニー)=¥12285-
|`LAND*HOSPITAL` | comments(0) | -
|- | - | -