<< *江ノ電の旅* | main | 梅雨の季節、アジサイ。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
クラシックカメラ*私の宝物。
JUGEMテーマ:カメラ



カメラ好きが高じて、クラカメ収集まで初めてしまった私。
でも、クラカメも好き嫌いがどうやらあるようで、なかなかコレってのが無い。
見た目・機能・きれいさ。などなど・・・
そんな私が集めた宝物をご紹介☆

※以下のカメラたちで撮影した写真をUPしてます♪
LINK*Marry's toy*

【二眼レフ*Yashica ROOKIE】
ブログで知り合った方が「ROOKIEいいですよ♪」って勧めてくれたカメラ♪
ほんと買ってよかったカメラのひとつです☆
このカメラは、シャッタースピードと絞り値と焦点距離を自分で合わせて撮影するフルマニュアルカメラ☆
ハイキー気味なのが好きな方も、アンダー気味なのが好きな方も、自由に設定できちゃいます♪
ROOKIEはモノクロフィルム時代に作られたカメラなので、このカメラにカラーネガを入れたら、また味のある写真が取れちゃいます(*´艸`*)
あ、ちなみに、ブローニーフィルムを使用します。
ファインダーは反転して見えるので、なかなかコレが難しい。笑
でも、一度でも二眼レフを使っちゃうと、もう癖になります♪


【銀塩カメラ*YashicaELECTRO35GS】
すっかりYashicaブランドにはまって購入した35mmフィルム用のカメラ。
Yashicaは京セラに吸収され今はもうなくなってしまった昔の日本カメラブランド。
いまや世界で評価をもらっている今は無きブランドなのです。
で、エレクトロ35シリーズは、「ろうそく一本の光でも撮れる」「落としても壊れない」という広告を掲げていたとっても優秀な自動露出機能のついたカメラ☆
残念ながら、私のGSは肝心の自動露出が壊れていたのですが、絞り設定を自分で行えば外での撮影なら、普通のカメラとして使えます。
F1.7の明るいレンズがとてもすばらしく、少々暗いところでも、きれいに撮影できました(*´∀`艸)゚*。
ちなみに、自動露出が生きていれば、LR44という電池を4個入れて使用します。
元々使われていた電池は今は売っていませんので、代用でLR44とアダプターをダンボール等で作って銀紙をかませて使用します。


【銀塩カメラ*YashicaELECTRO35GSN】
このヤシカエレクトロは、mixiメールで私のGSの露出を直すために分解する手ほどきをしてくれた方が、結局は直らなかったものの分解をがんばった私へのご褒美としてくださったものです☆
その方のカメラだったGSN、私の手元で大切に大切に使用したいと思います(*´∀`艸)゚*。
現状としては、絞り16のときにシャッター粘りがありBモード状態になることがありますが、そのほかに問題はなくとても快調です☆
このカメラ、ちゃんとヤシカカメラケースやヤシカのブランドネーム入りのストラップまでついて送られてきました♪
グッズもカメラも、大切に扱っていこうと思います。


【コンパクトカメラ*OLYMPUS35DC】
このカメラはまだ試写してませんのでなんともいえませんが、このカメラを持つ方の写真など見ていると、自分でシャッタースピードや絞りを合わせないフィルム感度に合わせた「自動露出」のため、ただのスナップ写真にならないように、自分のセンスが試されそうです(^^ゞ
シャッタースピードの表示など、シャッター半押しのときにファインダー内に針が指してくれるので、そのスピード状況をみて、手振れに注意することが必要です。
ちなみに、暗すぎる室内などの撮影不可状況のときは、シャッターが切れないようになっています。
電池はV625Uを一個使い、電池を入れないとフィルムの巻上げとシャッターを切ることができません。
フィルム感度の切り替えは、ピント合わせの回転部分の手前にもう一つ回転部分があり、これを回転させることでフィルムの感度を変更します。
底面のFボタンは強制的にシャッターを切る強制レリーズボタンでフィルムを入れた時フィルムを空送りする時に使用します。
シャッター巻き上げ近くにあるメーターは、使用する外部フラッシュの光の到達距離に合わせて切り替えるものです。
側面にある、"Electro F"" M Bulb F"の切り替えは、このカメラの発売当時、電球式のフラッシュが使われていて、そのフラッシュのための切り替えレバー。
なので、今は関係ないため、Electro Fのままで問題ないようです(^ω^)


【コンパクトカメラ*NATURA CLASSICA】
クラシカとは名ばかりの、超最新機種w
フィルム感度1600対応で、暗いところでも自動露出機能でフラッシュなしで撮影でき、ISO感度の低いフィルムであっても、スローシャッター可能です。
フィルムも自動装鎮・自動巻き戻しでラクラク!
40cm〜撮影可能距離で、わざわざ遠くに距離を置いて焦点を合わせなくていいのでとっても使いやすい。
望遠にすれば、背景のボケもキレイに出すことができちゃいます。
なんといっても、ボディが小さく軽いこと!
これなら日頃のお散歩カメラとして、とても持ち運びしやすく気軽にカメラが楽しめます♪♪
これからどんな相棒カメラになってくれるのか楽しみ楽しみ(*´∀`艸)゚*。



|⇒marry's camera | comments(6) | -
スポンサーサイト
|- | - | -
こちらには初めてお邪魔します。
stay realのashburnです。
Yashica Rookie、素敵!
Rolleiflexと同じ形やんね。
二眼レフか〜。
さわってみてー!
| ashburn(daikichi_ef2) | 2008/05/26 8:29 PM |
●ashburnさん
ローライと同じ二眼レフです♪
私、どんなモノでも海外のより日本のブランドにひかれちゃうんですよね(*´∀`艸)゚*。
彼氏も同じなので、ヤシカは2人のお気に入りブランドです☆
| marry | 2008/05/27 12:47 PM |
やべぇ、GSNかっこよすぎ!
純正カメラケースついてるなんて、ほんまに
最強ですよ!
"COLOR" YASHINONって、レンズが誇らしげで
大好きです(^^)
| ashburn | 2008/06/02 10:02 PM |
●ashburnさん
純正ケースに純正ストラップ♪
ほんと感激品!!!
いい写真が撮れたらいいなー♪
| marry | 2008/06/03 1:14 PM |
さっそく掲載してくださってありがとう。
いい写真がきっと撮れたら、見せてくださいね。

うちのブログには、作例と分解写真しか載せてなかったので、こうやって全体像が載ってるとうれしいです。
| でぱいゆ | 2008/06/06 2:12 AM |
●でぱいゆさんへ
でぱいゆさんも、ぜひぜひ白黒撮影の写真とかスキャンしてUPしてください♪
| marry | 2008/06/06 9:14 PM |