<< 大雨。 | main | *横浜アウトレットパーク* >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
デジカメ・トイデジ*私のお供カメラたち。
JUGEMテーマ:カメラ



私が所持してる、デジタルカメラのご紹介。
アナログカメラも大好きだけど、デジタルカメラのお供も外せません♪
私があとほしいのは、レンズ交換型デジタル一眼レフ☆
いつ入手することやら・・・???笑

【トイデジ*左:Polaroid a520】
トイデジとして売られていたわけではないですが、使ったかんじはオモチャのような単純装備なカメラ。
軽くて壊れそうな作りがおもちゃっぽい。
撮影した感じは、ビビッドな発色(特にカラフルな色のときに効果絶大)でコントラストの強い感じ。
露出を調整すれば、普通の青空がクロスプロセス加工のように明るくビビッドになったり、深い青色で周辺光落ちをしたりと、なかなかおもしろい☆
古くてゆるい感じ・・・というよりは、ビビッドを楽しむカメラです♪
※使用レンズ:マグネット式コンバージョンレンズ 広角・マクロレンズ0.45倍 Lサイズ(トダ精光)
【トイデジ*右:KenkoDSC517】
こちらもトイデジとして売られていたわけではないですが、撮影したかんじは全体に緑がかった古くてゆるーい写真に仕上がります。
黄色い花などを写すと、黄色の発色がすごくキレイなので、緑が強い・・・というよりは黄色発色が強いのが特徴のカメラなのかもしれません。
さらに、このカメラはマクロ機能もついており、ボケを楽しむことも可能ですし、わざと全体のボケさせ、ゆるゆる加減を楽しむこともできます♪
またこのカメラは不思議が多く、撮影状況やカメラの気まぐれで、写すものの色が不思議な色になることがあります。
レトロな写りが好きな方にはもってこいのカメラです!


【コンデジ*左:NikonCOOLPIX P4】
初代CanonIXYの300万画素くらいしかないやつが1年半くらいで壊れ、次に買ったカメラがコレ。たしか600万画素くらいあります。
今のデジカメ事情からすると、600万画素なんてヘボですねw
でも、大きく引き伸ばすプリントをしなければ、別に困ることはなく、逆にメモリーにたくさん画像が入るし、PCも重たくならないので便利です。
COOLPIXの中でもPシリーズはプロフェッショナル系として作られたカメラなので、色んな機能満載で、結構使えるヤツです。
シーン別から絞り優先・プログラム設定など色々できちゃいます♪
基本的に私は絞り優先で撮影しています。
※使用レンズ:マグネット式コンバージョンレンズ 広角・マクロレンズ0.45倍 Lサイズ(トダ精光)
【コンデジ*右:CanonIXY 500】
こちらは彼氏がお兄さんから譲ってもらったもの。
壊れてもないので、一応使ってますw(しかし、時々ばぐります)
名称のとおり、500万画素だと思います。
かなりでかくて重たいコンデジで、重厚感があり、持ったかんじは結構好きな部類です♪
使ってみたところ、私のNikonP4のように少し設定して楽しむことも可能。
何より、優秀だなぁーっと思ったのが、バシっと焦点があうのが早く、同時にボケを作り出すのがキレイ☆
デジカメをたくさん持ちすぎてなかなか出番のないカメラですが、たまーに気がむいたら撮影しています♪


【レンズ一体型デジタル一眼レフ*Panasonic FZ30】
パナソニックFZシリーズは、望遠機能のために作られたカメラ。
犬をノーリードで走り回らせるので、遠くにいる犬の姿も撮影できるように購入しました。
望遠機能といえば、今も生き残っているFZ18(広角28mm・光学18倍)が優れているのですが、私が購入したのは残念ながらFZ30(光学12倍)。
しかもコイツは、歴代FZシリーズの中で、一番でかくて重たいデザインという噂も・・・笑
しかし、当時では珍しい液晶ライブビュー機能がついていて、マクロ機能を使えば5cmまで近づくことも可能。
設定もシーン別から、プログラム・絞り優先・シャッター優先・露出優先と色々あり、使いやすいです♪
レンズはLEICAブランドで、1:2.8-3.7/35mm-420mmとなっています。
レンズ交換型一眼レフを買ったとしても、このカメラ一台で何でもできちゃうので、末永く愛用していく予定のカメラです♪
※使用フィルター:MCプロテクター55mm(Panasonic純正)&ソフトンスペックB55mm(Kenko)

|⇒marry's camera | comments(2) | -
スポンサーサイト
|- | - | -
パナソニックFZ30はレンズ一体型一眼レフなんだね。
レンズ一体型なんてあるのだね。
でも望遠側で420mmは魅力的だね。良いね。

友達にSIGMA300mmもらったけどKissデジマウントが壊れてしまいそうなほど重いよ。。。
| Akari | 2008/05/20 6:19 PM |
●Akariさんへ
レンズ一体型でオールマイティ使えるけど、やっぱり専門的に活躍するレンズ交換型には、単体の性能では敵わないよ☆
交換型買うのは、オリンパスかSONYにしようかなって思ってる。
でも、他に買いたいものがいっぱいでなかなかそこまでお金がまわらないー(>_<)
| marry | 2008/05/21 1:51 PM |